Loading…


Posted by Ikkey52 on --.-- スポンサー広告

「日本会議」研究ブームと”陰のカリスマ”

Posted by Ikkey52 on 25.2016 政治   0 comments   0 trackback
 大昔のことだが、仕事の関係で新右翼団体一水会の元代表、鈴木邦男と食事を共にしたことがある。すでにメディアでは名が売れていたが、肩書からは連想しにくい温和で朴訥な感じの人だったので、面食らったのを覚えている。主義主張を問わず対話相手を見つけるスタイルで、文筆家としてユニークな立ち位置を築いた鈴木だが、この人の原点は早大生時代に関わった民族派学生運動にある。神道系宗教団体「生長の家」への関心から「生長の家学生会全国総連合」に加わり書記長まで務めた。

 70年安保前夜の騒然とした時代、左翼革命に危機感を抱く「生長の家」は、独自に政治団体を作り、自民党内でも右派の玉置和郎や村上正邦らを政界に送った。しかし、初代教祖のカリスマ谷口雅春の死を機に、教団の勢力は次第に翳る。現在は右寄りの主張をやめ、政治関与からも一切撤退した。戦後に立教された「生長の家」の政治スタンスは、明治憲法への郷愁と呼べるものだったが、谷口雅春亡き後の教団の路線変更は急で、いまは三代目教祖の下、環境エコロジーと脱原発を志向しているという。

 このところ「生長の家」の名が再び取り沙汰されているのは、教団勢力が盛り返したためではない。現在の安倍政権に草の根から強い影響力を及ぼす「危険な改憲勢力」として「日本会議」なるものの存在が出版メディアを中心にクローズアップされ、ちょっとしたブームになっているからだ。「日本会議」に詳しいライターの菅野完によれば、諸団体の連合である「日本会議」の運動を中核で支えるのは「日本青年協議会」という組織で、その核心は70年安保前夜、「生長の家」で学生運動を担った面々。つまり、「日本会議」は端的にいって、「生長の家」の開祖、谷口雅春の教えに今も絶対的帰依をする原理主義者たちのものだという。

 菅野完は長い困難な取材を経て以下のように睨む。即ち「日本会議」の右傾化路線の淵源には陰の男がいる。それは「生長の家」開祖の谷口雅春に匹敵するようなカリスマを持った人物に違いない、と。そして安東巌なる存在にたどり着く。昭和14年佐賀県に生まれた安東は、少年期に大病を患い、9年間も臥したが、谷口が著した「生長の家」のバイブル、『生命の実相』に触れ、奇跡的に回復し、25歳で高校に復学。27歳になって入った長崎大では右派活動家となり、反帝学評(青ヘル)と対峙し大学を「正常化」したという。
 http://hbol.jp/86127?page=4
 菅野が安東にアプローチしようとして関係者に聞くと、「安東はね、そんな生易しいもんじゃないんだよ」、「君ね、安東だけはやめなよ。触っちゃいけないよ」、「安東はね、怖いんだよ。オレは話さないよ」と一様に怯えていた。 http://hbol.jp/82735?page=4
まるで浦沢直樹のマンガ『20世紀少年』さながらだ。

 陰謀論は嫌いではないから、陰のカリスマを持つ原理主義的宗教結社がフロント団体を隠れ蓑に政権を操るという構図にはゾクゾクしたし、一貫して抑制の利いた筆使いの菅野にこのくだりだけ誇張があったとも思いたくないが、なにげなく鈴木邦男のブログを見ていて拍子抜けした。そこには「生長の家」の学生運動OBらが仲間の葬儀に集まり、旧交を温める写真が載っている。その中の一枚に、くだんの安東巌が鈴木ら3人と仲よく並んで一杯やっている姿が写っているではないか。おととし3月のショットだ。彼の手元に呑みかけのビール・グラスが見える。鈴木のキャプションによれば、安東は「生長の家」本部に定年まで勤めて、その後はフリーだという。「今からでも国会に出たらいいのに。才能があるのにもったいないよ」と鈴木は言ったらしい。http://kunyon.com/shucho/140324.html
 安東が何と答えたかは知らないが、この真面目そうな老人がカリスマを持った仕掛け人だとは自分にはとても思えなかった。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ikkey52.blog27.fc2.com/tb.php/341-5738d18c

プロフィール

Ikkey52

Author:Ikkey52
ジャーナリスト 札幌生まれ
父方は、奈良十津川郷系+仙台伊達藩亘理系。母方は東三河豊橋系+肥前鍋島藩系+加賀藩系

ショッピング

トラベル

オークション

最新トラックバック

ラビリンス

デラシネ通信

ブログランキング

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

