Loading…

スポンサーサイト

Posted by Ikkey52 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れられたクーデター「三無事件」

Posted by Ikkey52 on 17.2016 現代史   0 comments   0 trackback
 「一部右翼、旧軍人等による不穏計画について御報告申し上げます」
 東京五輪を3年後に控えた昭和36年(1961)12月14日、衆院本会議で発言を求めた国家公安委員長の安井謙はそう切り出した。発言を許した衆院議長は、東京裁判で東条英機の弁護人として名を売った清瀬一郎。時代が偲ばれるが、60年安保闘争の余燼がくすぶり、浅沼事件、嶋中事件と血腥い右翼テロが続くなかで、今度はクーデター未遂が発覚したのだから衝撃は大きかった。検挙されたグループが3つのスローガン、「無税・無失業・無戦争」を掲げていたことから三無事件と呼ばれる。
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/040/0512/04012140512002a.html

 破防法が初適用された大事件で、最終的に検挙された32人は起訴組、不起訴組に分かれるが、その顔ぶれには、元陸軍少将の桜井徳太郎、元海軍中尉で5・15事件を起こした三上卓ら旧軍人のほか、学生もいた。桜井、三上は処分保留で釈放されている。

 首謀者は元川南工業社長の川南豊作。川南の会社は戦中、軍の求めに応じて粗製船舶を大量建造し、急成長を遂げた一大軍需コンツェルンで、昭和11年(1936)にソ連から受注した特別設計の砕氷船2隻のうち1隻が、のちに初代南極観測船として有名になる「宗谷」だった。しかし、戦後まもなく同社は倒産、川南はクーデターで樹立される臨時政府の軍需に会社復興の夢をかけた。http://kh16549.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

 三無事件に関わってこんな名前もあるのか、と驚かされた人物がいる。池口恵観だ。池口といえば、つい3年前、競売にかけられた朝鮮総連中央本部(東京都千代田区)の土地・建物を45億1,900万円で落札したものの、資金集めに失敗して断念に追い込まれた鹿児島県在住の謎の住職として初めて世間の耳目を集めた。安倍晋三ら中央政界に顔が広いだけでなく、芸能人、スポーツ選手、広域暴力団関係者、北朝鮮政府、右翼人士とも不思議な繋がりを持つ。その池口は本名鮫島正純として、クーデター計画の末端にいた。本件で不起訴になった池口の検察側証人としての証言によれば、事件発覚の2ヶ月前に川南からの紹介で衆院議員馬場元治の秘書におさまった。そして国会議事堂内の電源・通信機器の配置や警備員の数を調べた。200人で国会を襲撃するにあたって、国会内部から突入のタイミングの合図を首尾よく送るためだった。

 政権転覆計画としての熟度を考えれば、三無事件は児戯に等しい。押収された装備に限れば、自衛隊の作業衣、戦闘帽99点、鉄カブト300個、米海軍用ガスマスク150個、投弾練習用の手榴弾1個、ライフル銃数丁、日本刀数振りほどに過ぎない。被告側控訴を退けた東京高裁も「決行日をしばしば変えざるをえないほど計画が杜撰で空想的要素もなくはない」と断じたが、それでも評論家の大宅壮一は「5・15事件と非常によく似たケースだ」と警戒心を隠さなかった。http://yabusaka.moo.jp/sanyu.htm

 三無事件に先立って、昭和25年(1950)にも吉田首相暗殺を狙った元陸軍参謀の服部卓四郎らによるクーデター計画があったが、決起には至らず、事件化されていない。戦後日本で武力による政権転覆の余地がわずかでもあったとすれば、それは、「政治状況に不満を抱く多数の旧軍人の存在」と、「冷戦の激化(非武装日本に対するアメリカの強い苛立ち)」という2大条件下に限られただろう。その一方でも無くなってしまえば、クーデターなどこの国では絵に描いた餅になる。論者によっては三島事件をクーデター未遂に数えるが、事件の性格としてはやはり象徴的な場所を選んだカルト的パフォーマンスのひとつと見た方がよさそうだ。
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ikkey52.blog27.fc2.com/tb.php/329-5d6e57ca

プロフィール

Ikkey52

Author:Ikkey52
ジャーナリスト 札幌生まれ
父方は、奈良十津川郷系+仙台伊達藩亘理系。母方は東三河豊橋系+肥前鍋島藩系+加賀藩系

ショッピング

トラベル

オークション

最新トラックバック

ラビリンス

デラシネ通信

ブログランキング

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。