Loading…

スポンサーサイト

Posted by Ikkey52 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白鳥事件…冤罪を装う悲しみ

Posted by Ikkey52 on 16.2016 冤罪・ジャーナリズム   0 comments   0 trackback
 商売柄、現職大臣のように功なり名をとげた著名人から、名前を取り上げられた塀の中の服役囚まで、様々な立場の人たちにインタビューを試みてきたが、白鳥事件の元被告、村上国治ほど鋭い眼力の人物は思い出せない。その眼力でもって訴えたのは冤罪主張だった。彼の言葉から、一貫して権力と対峙してきた者の矜持を嗅ぎ取ったはずだった。

 1952年(昭和27年)1月、札幌市警警部の白鳥一雄が自転車で帰宅途上、札幌市内の雪道で射殺されたのが白鳥事件。白鳥は共産党から弾圧者と見られており、併走する自転車から撃たれた形跡があった。警察は、地下に潜行して武装闘争に入っていた日本共産党札幌地区委員会の組織的な犯行と断定。同委員会の委員長・村上国治ら関係者を一斉検挙した。この事件は容疑者周辺の者が多数中国に逃亡し、凶器とされる拳銃も未発見に終わるなど物的証拠が乏しかったが、裁判では村上の無罪主張は退けられ、結局、事件の首謀者(共謀共同正犯)として裁かれて懲役20年の刑が確定した。服役後の村上は、日本共産党の後ろ盾を得た組織、国民救援会の副会長に迎えられ冤罪を訴えて全国行脚を続けた。

 占領軍施政下の昭和20年代には、下山事件、松川事件、三鷹事件など、組織的関与がなければ実行できそうもない不可解な大事件が相次いだ。多くは当時の日本共産党の関係者に嫌疑がかかり検挙されたが、長い裁判の末、起訴の構図が崩壊するものもあったほか、占領軍関係者の関与を疑う見方もジャーナリストたちの間から消えなかった。とりわけ白鳥事件は、作家の松本清張、佐野洋らが事件を占領軍関係者の謀略として読み解いた影響もあって、冤罪か否かの論議は熱を帯びた。

 裁判のなかで、捜査当局の下手な小細工が露呈したことも、白鳥事件冤罪説を補強する形にはたらいた。犯行まえに実行グループは札幌市郊外の山中で拳銃の試射を行ったとされたが、事件から2年後に警察が発見したという銃弾は、地中にあったにもかかわらず、ほとんど腐食していなかった。犯行声明と見なされたビラには複数の種類があり、そのひとつはおそらく当局の手になるものと思われた。

 長い論争にけりをつけたのは、皮肉なことに日共の活動家として村上と同時代を生きた渡部富哉の執念の追求だった。渡部は、勾留中の村上が面会に来た弁護士を通じて、自筆の指令メモを獄外の関係者宛てに送り、「証拠隠滅のために実行犯グループを国外に逃がせ」と指示していた事実を裁判資料から見つけ出した。指令メモの存在は、武装闘争路線を放棄したあとの共産党の大物国会議員志賀義雄が、時の法相賀屋興宣から密かに聞かされていた。志賀は党員たちから強く求められていた国会での白鳥事件に関する質問を見送ったという。

 村上は転居した埼玉で1984年に自転車泥棒で警察の厄介になっている。「酒に酔っていた」と言い訳したが、酒を飲まない男がいつしか酒におぼれていたらしい。村上は唯一のよりどころだった国民救援会の役職を失い、共産党からも排除された。1994年11月、村上の自宅が全焼、二階から村上が焼死体で発見された。新聞記事を見つけた日のショックは忘れない。失火で処理されたが、覚悟の自殺であったのなら、自分で自分をだまし続けることに耐えられなくなったのかもしれない。渡部によれば、かつての共産党委員長宮本顕治は「北の村上国治、南の瀬長亀次郎」と言葉を尽くし、村上の革命家魂を讃えたという。その共産党は70年代半ばまでに「白鳥事件は現在の共産党と関係がない」というようになった。

 今思い返せば、人を射すくめるような村上の三白眼のなかに、わずかながら悲しみの色があったかもしれない。そしてそれは、前衛党に人生を翻弄された個人にしかわからない悲しみだったかもしれない。もう取り返しのつかないことだが、それを見落としていたとしたら、なんとも悔しい。
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ikkey52.blog27.fc2.com/tb.php/323-8be4adb7

プロフィール

Ikkey52

Author:Ikkey52
ジャーナリスト 札幌生まれ
父方は、奈良十津川郷系+仙台伊達藩亘理系。母方は東三河豊橋系+肥前鍋島藩系+加賀藩系

ショッピング

トラベル

オークション

最新トラックバック

ラビリンス

デラシネ通信

ブログランキング

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。