Loading…

スポンサーサイト

Posted by Ikkey52 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新人監督は配役の妙…映画『凶悪』の脇役女優恐るべし

Posted by Ikkey52 on 13.2016 映画   0 comments   0 trackback
 プロの窃盗犯が10件の盗みの疑いで逮捕、起訴されるとする。捜査に当たる警察署管内では手口が似通った12件の空き巣が発生していた。いっそ全部を俺がやったといってくれれば、警察はどんなに助かるか。ところが容疑者本人はあまりにたくさんのヤマを踏んできたので、状況をいちいち覚えていない。そこで取調官は、容疑者を誘導して調書をつくり拇印を押させる。残る2件で追起訴されても、有罪判決の相場には影響しそうもないから、罪悪感は薄い。そうやって「全面解決」が図られるケースがある。俗に「事件を背負わせる」という。

 白石和彌監督の映画『凶悪』が描いた元暴力団組長、須藤純次(実名・後藤良次)は、死刑判決を受け、上訴しても覆らないことを知っている。そんな拘置所暮らしの彼が、自ら望んで「事件を背負い」にいった理由は、未発覚の犯罪(殺人2件、死体遺棄1件)を自分にやらせた黒幕の悪徳不動産ブローカーが、娑婆でのうのうとやっているのに怒りを募らせ、自分同様、死刑台の階段を登らせたくなったからだ。須藤はかつて、ブローカーを「先生」と呼んで慕い、家族ぐるみですっかり手なずけられて、頼まれればなんでもやったが、「先生」は須藤が消した人物の土地転がしや保険金詐欺で大儲けしていた。須藤は、自分が塀の向こうに落ちたあとの報酬支払や子分の面倒見まで「先生」と約束したが、反故にされていた。

 しかし、「事件を背負う」といっても、未発覚犯罪についての須藤の記憶はいずれもあいまいで、そもそも「先生」の本名すら思い出せない。そこでマスコミ利用を考えつき、面会所に誘い出されたのは月刊誌(実名・新潮45)編集部記者の藤井修一(実名・宮本太一)だった。須藤の話にウソはないと睨んだ藤井は、上司の理解を得られぬまま、執念の取材を続ける。「現場」を歩いてみると、土地は転売されて姿を一変させ、当時の事情を知る者もいない。それでも、「先生」の名前を木村孝雄(実名・三上静男)と割り出したあたりから、須藤証言の裏付けがとれはじめた…。

 ネットの映画評に見つけたのは、編集部で孤立し、家庭も顧みず、狂ったように取材にのめり込む記者の藤井に感情移入できない、という意見。藤井のまだ若い妻が、認知症がすすむ藤井の母と家で一日中向き合い、精神をすり減らしているのに、深夜に帰宅する夫は食事もそこそこに資料の読み込みに没頭、といった設定は、いかにも今日的で生々しい。そんな藤井が、スクープ狙いの功名心から次第に自由になり、シンプルな正義感に立ち戻って、一分の隙もない調査報道を目指そうとするあたりは、同業の端くれである自分には相当に眩しかった。

 いうまでもなく原作は新潮45編集部著のノンフィクション『凶悪―ある死刑囚の告発―』。トルーマン・カーポティのノンフィクション・ノベル『冷血』を連想させずにはおかないタイトルにひかれ、むさぼり読んだのを覚えている。同編集部は、底本となった「後藤手記」を掲載した新潮45の2005年11月号発売と同時に、取材でつかまえた事実のあらましを警察に通報するとともに、茨城県警宛てに後藤の上申書を提出した。その水際立った手法は、マスコミ各社の後追い取材を誘い、編集長中瀬ゆかりの名を一躍高めた。

 映画を論じるはずが、寄り道が過ぎた。<人間の獣性=暴力>をリアルに描いた映画はいくらでもあるが、このドラマの命はなんといっても、配役の妙に尽きる。しかも新人監督が、元組長を演じたピエール瀧の狂気、悪徳ブローカーに扮したリリー・フランキーの狡猾、記者で登場する山田孝之の煩悶を、まるで巨匠のように過不足なく引き出している。観終わって圧倒された。そしてもう一人、元組長の内縁の妻に成りきった松岡依都美の「発見」は大収穫だった。そう思って確認してみると、第28回高崎映画祭で最優秀新進女優賞をしっかり受けているではないか。我が映画鑑賞眼もまんざらではないと、ひとり悦に入った。
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ikkey52.blog27.fc2.com/tb.php/317-bbbbfe96

プロフィール

Ikkey52

Author:Ikkey52
ジャーナリスト 札幌生まれ
父方は、奈良十津川郷系+仙台伊達藩亘理系。母方は東三河豊橋系+肥前鍋島藩系+加賀藩系

ショッピング

トラベル

オークション

最新トラックバック

ラビリンス

デラシネ通信

ブログランキング

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。