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富良野の「巨匠」が触発された福島反原発詩の炯眼

Posted by Ikkey52 on 24.2015 見世物・演劇   0 comments   0 trackback
 倉本聰(作・演出)の富良野GROUP公演2015冬「夜想曲~ノクターン~」を観る。信頼する放送作家兼ジャーナリストのKに会場でばったり出会う。調査報道でいい仕事を連発するKは、かつて富良野塾の塾生だった。
 「富良野塾って、倉本のサティアンじゃないか?」、「いや、そうでもなかったですよ」。Kとそんな酒飲み話を交わしたのももうひと昔前か。富良野GROUPは、富良野塾出身者でつくる俳優とライターによる集団らしい。

 個人が不特定多数に向けて、自由に意見を表明できるネットメディアの時代。だが、一皮むいてみると、付和雷同の大衆が、自分たちと異なる意見の持ち主〈個人・企業・団体〉を寄ってタカって袋叩きにするという、実に不寛容な社会を現出させてしまった。芸術は本来、自由闊達なものだが、小説や劇画を世に送る出版社も、ドラマを電波に乗せるテレビ局も、映画を各地のスクリーンに届ける配給会社も、つまり、マスを相手にするメディアのほぼすべてが、そんな付和雷同大衆の攻撃対象になるまいとして、コンテンツとしての芸術表現の去勢と無毒化に励んでいる。その点、演劇はどうなのか。

 「夜想曲~ノクターン~」の場面設定は、東日本大震災から数年後のフクイチ事故避難地域に打ち捨てられた一軒家。そこに津波で娘2人を失った中年の元原発孫請け労働者と、取材中の地元紙記者が入り込む。蜘蛛の巣に覆われているところを見ると、家の時間は原発事故直後に停まったらしいが、アトリエ風の部屋には、3体の壊れた等身大のピエロ像と古いグランドピアノが置かれていた。そこに家の主らしい彫刻家の女が現れ、自分も津波で父を亡くしたと語り始める…。 

 劇全体を貫くのは、一歩たりとも妥協しない堂々たる反原発基調。そして、フクイチ周辺地域にも当たり前のようにあった、かつての穏やかな暮らしが永遠に戻らないことへの強い悔悟と怒りだ。吉田調書をミスリードした朝日新聞も揶揄される。地元の居酒屋の馴染み客だった東電課長が、店の常連たちに事故後土下座したエピソードは、取材の賜物だったかもしれない。中間貯蔵施設がいつのまにか最終処分地にされるだろうという常識的予見が語られる。体力のない老いた入院患者たちが、移送先を求めて300キロの道のりをたらい回しされ、結局バスの座席で横死していった無念も告発される。様々な放射性物質の半減期が御詠歌のように吟じられ、聴く者に時間の観念を改めて考えさせる。原発とは直接関係ないが、地域共同体の大切な要素であった個人商店が大型店の進出で次々と消えて行った現実も苦々しく指摘されていた。
 誰からも非難されたくないからといって、奥歯にものの挟まったような言い方ばかりが横行し、互いに慮りの衣を分厚くする一方のこの国で、「譲れない線」を役者の口を借りて死守する倉本演出はいっそ清々しい。

 劇作家も取材に歩く。「夜想曲~ノクターン~」の取材日記(抄)が公開されている。
  http://www.kuramotoso.jp/ver02/img/news_nocturne_02-a.pdf
 倉本は原発被災地をチェーホフの『桜の園』に重ねたらしい。同時に若松丈太郎の予言的詩にも大いに触発されたようだ。劇中で若松の『神隠しされた街』が朗読される。「双葉町、大熊町、富岡町、楢葉町、浪江町、広野町…」と続く自治体名はいまや原発悲劇と同義語だ。この詩の初出が1994年だというから、これはもう絶句するしかない。チェルノブイリ事故被害を自分の眼で確かめに行く体験があったとはいえ、その衝撃をここまで故郷福島に引き付けて考えられる詩人の、しなやか極まりない感性に驚く。「巨匠」が創造意欲を掻き立てられるも無理はない。
  

プロフィール

Ikkey52

Author:Ikkey52
ジャーナリスト 札幌生まれ
父方は、奈良十津川郷系+仙台伊達藩亘理系。母方は東三河豊橋系+肥前鍋島藩系+加賀藩系

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