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憂鬱と官能を教えた学校 ~バークリー理論の功罪

Posted by Ikkey52 on 21.2012 音楽   0 comments   0 trackback
 モダンジャスの祖といえば、チャーリー・パーカー。ダンスのためのBGMだったビッグ・バンド・ジャズの流れを、ビ・バップというテクニカルで洗練されたジャズコンポのスタイルへと導いた革命的なジャズ理論家にして、天才サックス奏者。通称バードと呼ばれた男は、17歳でヘロイン常習者となった典型的なジャンキーだったが、一説には、原子物理学や量子論を縦横に論じ、20世紀クラシック音楽の頂点とされるロシア人作曲家ストラビンスキーの「春の祭典」を愛聴した本物のインテリだったという。原子物理学や量子論の知識のほどはわからないにしても、ビ・バップの創始者と呼ばれるのを嫌い、黒人でありながらジュークボックスでよくカントリーアンドウエスタンを聞いていたというから、音楽的な寛容度は特別に高い人間だったのはたしかなようだ。
では、ビ・バップ・ミュージックとは何か。菊地成孔、大谷能生という2人の才能あふれるジャズ・ミュージシャン兼批評家たちによると、ビ・バップは「理論的な整合性が高くて、もっともきちんとアナライズ可能な、相当高度に意識化された体系によってできている音楽」であり、構築度、言語性が高く「スポーツライク」ということになる。ヘロインまみれなのに、被分析性が高い??。菊地は「ゲームの規則を完全に顕在化させるブラック・ミュージシャンの聡明さ」に感嘆する。

 菊地成孔、大谷能生共著「憂鬱と官能を教えた学校 【バークリー・メソッド】によって俯瞰される20世紀商業音楽史 上・下」は、ピアノの鍵盤がないと読解できないように編まれている不思議な本。鍵盤図とコード記号は頻繁に出てくるが、譜面自体はほとんど出てこない。ひさびさにピアノのふたを開いたが、長いこと調律をさぼっていたので、ずいぶん音はくるっていた。

 バークリー音楽院は、ご存じのようにアメリカ・ボストンにある著名なジャズ・スクールだが、そこで講じられている理論、すなわち、調律、調性、旋律、和声、律動といったものを客観的に分析する。
 自分なりに解釈すすれば、「バッハ以来の十二等分平均律によって、それまで世界の民族音楽が持っていた音程の微妙な差異を切り捨てる西欧合理主義に、バークリー理論は乗っかっている。リズムも同様だ。音楽に西欧合理主義を持ち込めば、記号論的にあるいは数学的に解釈しやすくなるのは事実で、その『功』は認めよう。だが、21世紀的ディバイスが、本来の正調民俗音楽の世界拡散に手を貸すこれからの時代、平均律で割り切る思想の底浅さは隠しようもなく、そこに『罪』が露呈する」。チャーリー・パーカーの衣鉢を継ごうとしたからこそ、チャーリーのコード奏法に甘んじることなく、教会旋法をもとにしたモード奏法に挑んだのは帝王マイルス・デビス。すると、旧来のコード奏法(コーダル)と新しいモード奏法(モーダル)の統合を考えるあたりが「バークリー・メソッドの業績でもあり、限界でもある」と菊池らはいう。
 
 バークリーの卒業生ではない2人が語るバークリー・メソッド論は、言語学、記号論、音響工学や現代風俗などの香辛料が贅沢に加味されており、別段音楽マニアでなくても、知的興奮は十分味わえる。ただし読む側は多少、楽理をかじった経験者が似合う。
 菊地、大谷がコンビで、東大やアテネフランセなどの教壇を荒らしていたのは確かだ。この本の中身も、もとはアテネフランセ映画美学校で行った講義と生徒とのやり取りをまとめたもの。本来は語学学校のアテネフランセが、映画教育に手を染めたのは1970年代の「映画技術・美学講座」が最初。当時は専任の音楽担当講師などおらず、音が必要になったときの手伝いには、演出担当講師だった寺山修司のカオで劇団天井桟敷の座付き作曲家シーサーがアコギ一本を抱いて駆けつけてくれた。そんなことを考えると、アテネでバークリーの功罪が論じられるなど、隔世の感がある。ちなみに、サックス奏者の菊地は作家菊地秀行の弟。だからどうだというわけではないが、井上陽水とのコラボするなど懐が深く、DJはもちろん歌も踊りもやるマルチの才(http://www.youtube.com/watch?v=dKPr7T6Ene0)。
  

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Ikkey52

Author:Ikkey52
ジャーナリスト 札幌生まれ
父方は、奈良十津川郷系+仙台伊達藩亘理系。母方は東三河豊橋系+肥前鍋島藩系+加賀藩系

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